夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

何も言わなくても家事をやってくれる夫

昨日は私が仕事、夫が休みという状態で、夕飯の準備をお願いしようと思っていましたが、仕事が忙しく連絡するのを忘れていました。

仕事が終わったあと、携帯をチェックすると夫から「夕飯あるよ」とのメッセージが。

単純に嬉しいです。

帰宅すると、夕飯はほとんど買ってきたお惣菜でした。
それでも十分。
ご飯も炊いてあったし、お惣菜はお皿に移し替えてくれてたし、お茶も沸かしてありました。
満足です。

部屋を見渡すと、おそらく掃除機をかけてありました。
洗濯物が干してありました(普段わたしの分はやらなくていいって言ってあるので自分の分だけ)。
わたしの洗濯物が畳まれていました(裏表反対なのは目をつぶろう)。
わたしがやると言っていた夫のワイシャツのアイロンがけも、夫がやってくれていました(ごめん)。

夫も繁忙期で疲れているはずなのに、本当にありがたいです。
わたしがパートで働き始めたつもりが実際はフルタイム勤務であったことや、技術職なので家での練習でいっぱいいっぱいということもあって、理解してくれてるんだと思います。

家事は女だけの責任ではなく、2人の責任。
仕事、家事、夫の世話、育児をすべてやりこなすスーパーウーマンになる必要はない。てか無理。
そういう意識があれば、女性はもっと働きやすくなるんだろうな。