読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

夫を試してはいけない。夫の気遣いの無さにイライラしないためのコツ。

女性にありがちなこと。夫がわたしの気持ちを汲んで行動してくれるかどうか試すこと。こういう女性、わたし以外にもけっこういるんじゃないかと思います。

記念日を覚えているか

誕生日、結婚記念日、ホワイトデーなどの記念日は夫に覚えていてほしいものです。でも実際は忘れられることもあります。むしろ、記念日を正確に覚えている男性っているのか?と思ったり。女性にとっては記念日を覚えているかどうかで、自分への愛情がどのくらいのものなのか判断したいところ。

わたしは夫と付き合って初めてのホワイトデーのときに、あえて夫には何も言わず、「何かしてくれるかなーワクワク」と待っていました。バレンタインでは手作りチョコとメッセージカードを渡していたので、何かしらお返しがあるだろうと期待していたのです。ところが何もなかった!帰り際にイライラしながら「ホワイトデーってこと忘れてるよね」にボソッと言ってやりました。説教もしました。夫は驚いてひたすら謝り、後日、お返しにアクセサリーを買ってくれました。

 

何も言われずに家事を手伝ってくれるか

夫婦で一番もめるのが家事の役割分担だと思います。特に共働きの場合だと、女性に負担がかかることが多いです。

仕事の後、ほぼ同時に帰宅して、妻が夕飯の準備をし、夫はソファでテレビを観ている。そこで妻は何も言わずに『いつ手伝ってくれるのかな~』と心の中で夫を試している。そして何も手伝ってくれなかった場合、妻は突然不機嫌になるのです。夫は「なんで怒ってるの?」と聞いても「なんでもないよ」としか答えない。

これ、わたしです(笑)そして翌日、LINEで長文の説教を送るという悪質行為に走ります。

 

男と女は違う生き物

さて、わたしは一体何をしたかったのだろう?勝手に期待して、期待外れだったら怒る。嫌な人間だなーと自分で思いました。

でも女の言い分としては、先に女が「〇月〇日は私の誕生日だよ」とか言ってしまうと、男がサプライズを考えていた場合に(これも期待し過ぎ)、デリカシーに欠けるのではないかと思うわけです。

家事の手伝いに関しても、こっちから「洗濯物たたんで」とか「お米炊いて」とかお願いすると、うるさいと思われるのではないかと考えるのです。

そんな女の気持ちを汲んでよ!と思うのですが、無理な話です。男性にテレパシー能力はありません女性は男性よりも洞察力が高い生き物らしく、女性同士の気遣いのように男性みんなが気遣いができるわけではないのです。まず、そこの男女の違いを知ることが大切だと思います。

 

無駄にイライラしないようにするために

わたしは、夫の気遣いの無さへのイライラに3年ほど悩まされていました。でもここ1年ぐらいでコツが分かってきました。

試すようなことはせず、自分からしてほしいことを伝える

記念日については1~2か月前から私から夫に伝えます。「〇月〇日は結婚記念日だけど、どうする?」「〇〇のお店で食事がしたいな」「プレゼントに〇〇がほしいな」など全部言います。お店の予約などは夫にお願いしておきます。予約したかどうかも念のため事前に確認します。このやり方にしてから、記念日はお互い笑顔でいられるようになりました。無駄にイライラしません。

 

感情を持ち込まず冷静にお願いする

家事などを手伝ってほしいとき、冷静にサラッと依頼事項を伝えるようにしました。「わたし料理で手が塞がっているから、洗濯物とりこんでほしいなー」「今日は(夫)がお皿洗ってね」など、明るく普通に伝えます。すぐに動いてくれませんが、数分ほど様子を見てみます。たいていは3分以内には動いてくれます。たまに忘れていることもあるので、10分たったら「もしかして忘れてる?」と聞きます。

ポイントは怒らないこと。サラッと言います。こっちがイライラしていると、夫にイライラが移るので要注意。

 

感情が抑えられないときはその場から離れる

ときどき反抗期のように夫が私の言うことを聞いてくれないことがあります。こっちが冷静に何かお願いしたとしても全然動いてくれない。とても腹が立ちます。涙が出そうになることも。

そういうときは、何も言わずにその場を離れ別室に移動し、違うことをするようにしています。1時間ほどすると気持ちが落ち着くので、夫のいる場所に戻り、何事もなかったかのようにもう一度話します。すると夫も気づいているのかいないのか、普通になっていたりします。(一体なんなんだ!?)

それでも夫の態度が悪いときはしっかり言いたいことを言います。なんでそんな態度をとるのか、わたしが原因なのか、仕事で何かあって不機嫌なのか、しつこく聞き出します。夫は無口なタイプなので、わたしが無理やり聞き出さないと、夫の気持ちを知ることができません。お互い勘違いしていることもあるので、しっかり相手の考えを聞き出すことが大切だと思っています。

相手のことを知る

やり方はその人の性格によって変わってくると思います。どうすれば分かり合えるのか、相手の考えを知ることによってベストな対応の仕方が分かってきます。歩み寄ろうとする気持ちが大切かもしれないですね。