夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

風邪をひいた私に冷たい夫

ここ最近忙しくて疲れが溜まっていたせいか、まんまと風邪をひいてしまいました。熱を測ると37.8℃。頭が痛い、くしゃみが止まらない、鼻が詰まって息ができない、関節が痛い。一応病人です。

ところが、夫に「しんどい、熱あるわ」と訴えると無反応。「大丈夫?」の一言もない。そんな冷たい人だったっけ?

ところどころで具合悪いアピールしますが(わたしもセコイ笑)、ほんと無反応なんです。でも一応、「コンビニ行ってくるけど、何かいる?」と聞いてくれますが、業務連絡のような会話のみ。冷たい。新婚のときはあんなに優しくしてくれたのに変わったもんだな。わたしの魅力がなくなったのか。とまあ、ネガティブモードに入りました。

女としては、優しい言葉をかけてほしいのです。「大丈夫?」の一言でいいんです。わたしは贅沢なのか。

病人に優しくない夫に腹が立ってきたので、ネットで「夫 病人に冷たい」で検索し、わたしと似たような境遇の人を探しまくりました。そこで分かったことは、男は病人への接し方が分からない、らしいです。本人は悪気があるわけではないと。相手が望んでいることを察することができないと。

そっか、そうなんだね。分からないだけなんだね。別に暴言を吐かれたり意地悪されたわけではないんだから、気にするだけ損なんだね。と、心を落ち着かせました。

でも一言いってやりたいと思い、「(夫の名前)って、病人に冷たいよね」とボソッと言ってやりました。「えっ、そう?」とだけ返ってきましたが、そこで終わり。それ以上求めると、ただのメンドクサイかまってちゃんになってしまうので。

みなさん、夫に女性なみの気遣いを求めてはいけません。へこむのは自分です。とりあえず、してほしいことは適格に指示し、あとは静かに休みましょう。無駄にイライラしないように予防が大切です。