
夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

休みの日は無理して出かける必要はない

ライフスタイル

 

世の中の夫婦はみんな休日はどう過ごしているんだろう。

けっこう気になっていたりします。

 

我が家の場合は、土日などの2連休の場合は、

・のんびり家で録画したテレビ番組を観る

・夫爆睡

・ショッピングモールや街でお買い物

・スーパーで食材のお買い物

・カフェでのんびり

・近場で外食

と、ありきたりな休日です。

でも年に1回は、温泉旅館や海外旅行など遠出しています。

 

無計画な外出はお金を使う

外出するとお金を使うんですよね。

ショッピングモールへ行って、お腹すいた、喉乾いたってなってカフェに入ったり外食をしてしまう。

ウィンドウショッピングをしていると夫が欲しいものを見つけ、結局買ってしまったり。

出掛けなければ使わなかったお金がどれだけあるんだろう。

無計画な外出はお金がかかることが多いので気をつけなきゃいけないですね。

 

無理をして外出する必要はない

独身の頃は、せっかくの休日に一日中家にいるのはもったいないことをしているような罪悪感がありました。

無理やり予定を作ったり、とりあえず買い物に出て何か買って、「今日は〇〇できた」という充実感がほしかった。一人暮らしをしていると、誰かに会わないと寂しかったというのもあります。

でも、今思えば、無理して出かける必要はなかったなーと思います。

お家でのんびりするのも一つの予定。贅沢な時間です。

一日中ゴロゴロしたとしても、「何もできなかった」じゃなくて「ゴロゴロできた」って思いたい。

 

満足感のある外出を

その代わり、外出するなら、本当に行きたいところ、ワクワクするところ、リフレッシュできるところに行きたいです。

例えば、夕飯を作るのがめんどくさくなって近くにあるファーストフードで食事を済ませるのではなく、ずっと食べてみたかったレストランに行ってみる。なんとなくウィンドウショッピングをするためだけにショッピングモールに行くのではなく、自分が本当にほしいもの、興味のあるものを事前に考えてから出かける。

ちょっとした心がけで、満足感が倍増します。

「出掛けなきゃ」という義務感でなんとなく外出するのはもう止めにして、自分の時間を大切にしようと思います。