読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

夫の健康管理について

 

新婚当初、夫は風邪をひきやすい人でした。年に2、3回は風邪をひいて高熱で仕事を休んでいました。

最初のほうは「かわいそうに」と思って優しく看病していましたが、何回も続くと「自己管理がなってないんじゃ?」と思うように。観察していると、お風呂上りに薄着でタバコを吸いに外へ出る(冬)。平日のランチはラーメンなど自分の好きなものだけ。

もうアラサーのいい歳なんだから、体調管理ぐらいできるようになってほしいです。

それでネットで色々調べ、対策を練りました。

 

食事

ネットで調べたところ、ビタミンを採ることが大事だということが分かりました。

日頃、意識して野菜を多く食卓に出すようにしていますが、夕飯だけでは足りていないのかも、と思い、ビタミンのサプリメントを買ってきました。(普通の薬局に売っている千円前後のもの)

毎日飲むようになってから、なんと風邪をひいたことがありません。

また、サプリメントを飲むようになって健康に対する意識が変わってきたのか、体に良さそうなものに興味を持つようになったみたいです。例えば、雑穀米、玄米、豆乳、野菜スムージー、ルイボスティーなど。わたしが試しに食卓に出してみると、次もリクエストがあったりします。いい傾向です。

 

運動

夫は運動が大嫌いみたいです。大学時代、運動部に入っていたのに何故、、、。過去の栄光の筋肉はすっかり脂肪となり、残念な体型となっております。

このままでは小太り中年男性になってしまうので、断固阻止しようと運動を促しています。いるんですが、、、全然してくれません。ちょっとしたご褒美をあげて、たま~に腕立て伏せをやる感じです。

2年ほど前は、わたしが一緒にジムに行こうと誘ったら着いてきてくれましたが、最近は体力が低下したせいか、ジムさえ着いてきてくれません。

どうやったらモチベーションを上げてくれるのだろうと真剣に考えて思いついたのが、わたしが筋トレ・運動をしているところを見せつけて、やる気にさせよう作戦です。

最近は、ダンスしながら運動できるというDVDを観ながら30分間体を動かし、寝る前に腕立て伏せとスクワットをこれ見よがしにやっています。

すると、「来週ジムに行こう」と誘ったらOKが出ました!ここまでしないと動かない夫(涙)。

まあ、私も運動できてスタイルも良くなるし一石二鳥なんですけどね。頑張ります。