
夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

わが家のクリスマスの過ごし方

 

わが家のクリスマスは、盛大にお祝いするわけでもなく、どこか景色のいいところにデートするわけでもなく、平凡に過ごしています。結婚記念日が近いので、そっちがメインイベントとなり、クリスマスはサブイベントになっています。

 

クリスマスツリー

わが家はとっても小さなクリスマスツリーのオブジェを飾るのみです。本当は欧米のように大きいのを飾ってみたいですが、収納する場所がないのでコンパクトなものを選びました。

f:id:yokosweetlife:20170104152538j:plain

あと、ツリーではありませんが、いただきものでポインセチアを飾りました。クリスマス感が一気に上がったのでラッキーです。

 

ディナー

夫のリクエストで、クリスマスなのになぜかちらし寿司を毎年作っています。

f:id:yokosweetlife:20170104152621j:plain

味付けは、市販のちらし寿司の元で簡単に済ませています。

具材は、卵、サーモン、カニカマ、長いも、オクラ、アボカドを乗せています。

あとはフライドチキン。今年はローソンで買いました。(おうちでは揚げ物をしない派です)

ときどきローストビーフも買ってきたりしますが、毎年ちらし寿司を食べきれないので、今年はありませんでした。

そしてケーキ。2人分でいいのでロールケーキにしました。

私たちはこれだけで十分満足です。

 

クリスマスプレゼント

一応クリスマスプレゼントは買っています。といっても、一緒に買い物に行って、「これがいい」ってものを買ってもらうだけです。

わたしは可愛げなく、スピーカーつきのウォークマンを買ってもらいました。今一番ほしくて長く使えそうなものと言えばこれかなぁと思いリクエストしました。

夫にはネクタイを2本プレゼント。一緒に買い物に行き、わたしが選んであげました。喜んで使ってくれているのでお互い満足です。

 

夫婦オリジナルの過ごし方でいい

わたしたち夫婦はクリスチャンでもないので、なんでもありでいいかなーと思っています。

わたしとしては正直言うと、何もしなくていいぐらいあっさりしているのですが、夫の希望を聞いて決めるようにしています。夫がケーキとフライドチキンを食べたいならそうする。プレゼント交換したいならそうする。ただ、具体的にどうするか決めておかないと、当日ケンカするはめになるので、ある程度は決めておきます(ケンカした経験あり)。イベントは夫婦のオリジナルでOK。そして楽しく平和にいきたいですね。