読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

一年を振り返る

 

このブログを始めて間もないですが、この一年を振り返ってみようと思います。

 

共働きから専業主婦へ

一番大きな変化は、わたしが仕事をやめて専業主婦になったことです。

生活スタイルが180度変わりました。特に、今までおろそかにしていた家事に向き合えるようになりました。料理や掃除、片づけなど、わたしにとってベストなスタイルを探すように。また共働きになるときのことを考えて、手間のかからない家事を目指しています。

 

引っ越したこと

40年ぐらいのマンションから新築マンションに引っ越しました。新築というのは居心地のいいもので、夫もくつろげるみたいです。わたしも家にずっといても楽しい。わたしも夫も、家に人を呼ぶようになりました。

また、今住んでいる地域の雰囲気が好きなので、スーパーへ買い物に行くにしても楽しいです。以前住んでいた地域は古くさびれた雰囲気だったので外へ出るのが嫌でした。

住む場所って大事なんだなーと深く実感。多少家賃が上がりましたが、それ以上の価値はあると感じています。

 

資格を取った

1年かけてある資格をとりました。まだ仕事に活かせていませんが、いずれやってみたいと思っています。資格って活かすことができなかったら意味がないかもしれませんが、転勤族の妻にとっては、いざというときの保険になる気がします。心強いです。

 

夫婦仲について

わたしが専業主婦になったことと新築に引っ越ししたことが影響したのか、ケンカがかなり減りました。お互いの役割がはっきりしていると、相手がしてくれたことに感謝できます(逃げ恥にもありましたね)。

また、自分が夫にとって魅力的な女性であるために、もっと努力しようと思うようになりました。話し方や態度を改め、新婚の頃の自分を意識しています。夫に伝わっているかは分かりませんが、ケンカが減っているので多少は効いているのかも。

 

夫の家族と仲良くなれた

今年は夫の家族と思い出をたくさん作ることができました。以前は気を遣うことがストレスだったのが、気を遣うのを止めたことで楽しく過ごせるようになりました。

変な言い方かもしれませんが、夫の家族はまともなのです。世の中、常識はずれのとんでもない家庭が多くある中(わたしの実家がそう)、夫の家族はみんな真面目だし、常識があるし、経済力も普通にあるし、わたしをいじめることもないし、平和なんです。これってありがたいこと。このことに気付いてから夫の家族のことが好きになりました。わたしにとっては大きな変化です。

 

このブログを始めた

今年この『夫婦仲向上委員会』というブログを始めました。

実は他にもブログをやっていますが、写真ばかりのライフスタイルブログで、内面の深いところまで書ける雰囲気ではなくなったのでこのブログを始めました。もっと自分の思いや経験を吐き出す場所がほしいと思ったのです。

文章力が乏しいので読みにくいかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。