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夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

モーニングページで夫へのイライラを解消

 

わたしの今年のやりたいことリストの中に、『セルフコントロールのためにモーニングページをやる』というのがあります。

 


普段モヤモヤを引きずることが多く、夫婦仲に支障が出てしまうので、昨年対策はないか調べたところ、『モーニングページ』という存在を知りました。やり方は、朝起きて思っていることをそのままノートに綴っていくだけです。一応一日3ページが通常ルールらしいです。かっこつける必要はなく、自分の嫌な心やどうでもいいことなど何でも書いていいのです。

 

昨年やってみた感想

毎日はできませんでしたが、書きたい気分のときに書いていました。昨年はB5ノートを4冊分書きました。

書いてみてよかったと思うのは、

・イライラしたときに書きなぐるとすっきりする

・不安なこともアウトプットすることで気持ちが落ち着く

・作業中に違うことを考えてしまって集中できなかったのが、集中できるようになった

かなり効果があったと思います。

 

今年は毎日続けたい

昨年、気が向いたときだけしか書けなかった理由は、時間がかかるからです。ノートは無印良品のB5ノートを使っていたのですが、3ページとなると結構長い!真面目に書くと30分ぐらいかかるのです。時間に余裕があるときはいいですが、ないときはサボってしまいます。

今年は毎日続けたいので、ハードルを下げて少し小さ目のA5サイズのノートにしました。(写真右:セリアで購入)

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すると楽チン!3ページ書くのに15分もかからなくなりました!

 

モーニングページで夫へのイライラも解決

毎日夫にイライラしているわけではありませんが、夫への不満が溜まりがちなときはモーニングページで吐き出すと気持ちが落ち着きます。感情的になっていたのが、いつのまにか冷静になっています。おかげで、夫との些細なケンカが減りました。

自分をコントロールする方法は他にもたくさんあると思いますが、モーニングページはノートとペンがあれば簡単にできるのでオススメです。

ちなみに、書き終わったノートは人に見られるとまずいので、ゴミに捨てるようにしています(笑)