読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦仲向上委員会

いつまでも仲のいい夫婦でいるためのブログです。

専業主婦から共働きへ。夫と休みが合わない件。

わたしが働きはじめて約1ヵ月たちました。

土日どちらかはお休みをいただいているので、カレンダー通り休みの夫と休みがかぶるのは週に1日です。

つまり夫は週に1日一人ぼっちの日があるということ。

これが意外といいかも。

その日は夫に家事をやってもらえるようになったのです。

わたしがお願いしておくのは、夕飯の準備だけですが、指示してないこともさり気なくやっておいてくれてます。

掃除機や洗濯、アイロンなど。わたしができていないことをフォローしてくれるのでとても嬉しい。

あまりたくさんお願いしておくと、できていないとき私がイライラしてしまうので何も言わないようにしています。

夕飯の準備については、できるだけ簡単なものをお願いしておきます。
①ご飯を炊く
②冷凍してあるポークステーキを焼く
③カットサラダを買ってくる

これ以上は何も求めません。
自分と同じレベルを求めてもイライラが増えるだけ。

夫婦喧嘩をしたくて働き始めたわけじゃない。
心の余裕を保てるように、わたしも夫も楽をするようにしています。